SSブログ

サプリメント事業が活性化しているみたいです☆ [サプリメント]

こんばんわ^^

昨日と今日は
薬の勉強会に参加してきました(^O^)ノ

最近ハードで
会場に向かう電車の中で、稀に見る爆睡をしてしまって、
6時間ある勉強会に耐えられるのか・・・
と、思ってましたが

全然眠くならなかったです(笑

講師の力と経験と知識がつまっている講義は
ホントにすごいパワーがありますよね(>_<)


今回は皮膚疾患についてと、下痢便秘症についてと(昨日)と、
食品の新たな機能性表示について(今日)を勉強しました♪


で、今日はサプリメントのおはなしです☆


現在、サプリメントと呼ばれるものが
ちまたに溢れていますが、
国がしっかりと効果を認めているものは
『特定保健用食品』『栄養機能食品』の主に2つです。


それ以外は、効果のエビデンス(科学的根拠)がないので
ただの食品に分類されます。


サプリメント産業は
消費者のニーズも高く、また広告も巧妙なので、
多くの人がサプリメントは体にいいと思っています。

でも、実際効果があるものは
ほんのひとにぎり。

ただ、サプリメント産業のすごいところは
効くと思って飲むと効果を感じることができるプラセボ効果が起こりやすいことや、
もしくは飲んでいるから安心、といった心理的安心感などが働くので
健康被害がでない限りは
なんとなく続けてしまえるもの。

サプリメントアドバイザーの資格の勉強もしたことがありますが、
サプリメントの正しい選び方とかは
書いてなかったような気がします。

そこが知りたいですよね(笑

私の感覚では
トクホでも栄養機能食品でもないサプリメントを選ぶときは
GMP基準(製品が安全に作られ、一定の品質が保たれるようにするための製造工程について定めた基準)
をみたしているか、と、
成分含有量が大切だと思ってます。
あとはその食品を摂取した時の、臨床や試験データをもっているかどうか。

ちゃんとしている会社は
体内吸収率やお薬の飲み合わせまで調べているみたいです。
問合せをしたときの対応でいい会社かどうかわかりそうですね(笑


サプリメント事業は
来年度からまた新たな制度も加わるみたいで、
少しは質のいいサプリが増えそうな気もしていますo(^▽^)o


品質・安全性・効果が優れたサプリメントが
もっと増えるといいですね♪


ではでは、今日は以上です!
明日もまた新たな発見がある一日になりますように~[ハートたち(複数ハート)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。