SSブログ

このご時世なので、鼻炎で通っていた病院でオンライン診療が受けれるか聞いてみた。 [医療・健康]

最近、コロナの影響でオンライン診療がかなり進んでいる。

薬局には毎日のようにオンライン診療の改定詳細が
FAXで届いているので
目を通すのが一仕事という同業種の人もいるかもしれない。

そんなわけで、流行に乗るわけではないけれど
そろそろ鼻炎の薬がなくなってきたので、
次の予約の電話がてら、いつも通っている近くの病院に
オンライン診療が受けれるか聞いてみた。

すると予約センターの人からこう回答があった。

「ビデオ診療はできないですが、電話診療はできますよ。」

ということなので、電話診療をお願いすると、

予約センターの人が
「先生に聞くのでちょっと待ってくださいねー」という言葉の後に
電話が保留になり、すぐに先生が出た。

『今なの?!』

と、若干驚きつつ
先生に症状を話すと、前と一緒のお薬を出しましょう
と、いうことになった。

「じゃあ、後で電話来ると思うから。」

先生はそう言って、そのまま電話が切れた。

『切れた???』

電話を見ても『通話終了』の文字。

とりあえず、この後どうすればいいのかわからずに
再度予約センターに電話。

「事務で色々手続きして、こちらから電話かけますので
 お待ちいただけますか。」

「わかりました。」

「薬を取りに行く薬局の話はされましたか?」

「いえ、何も。」

「そうなんですか?!お聞きしますね!」

若干慌てて言われたので、どこかのタイミングで
聞いとくものなのかな?と思った。
初めてで手順がいまいちよくわからない。

とりあえず、すぐに薬局の名前と電話番号とファックス番号を伝える。

「承知しました。では担当に伝えておきますね。」

そうして電話は終了。


さて、手順として
薬局はいつのタイミングで伝えるものなんだろう?と考える。

各病院のHPに『電話診療の流れ』みたいな
項目がそのうち出来ると良いなとおもいつつ。
(もうあるところはあるらしい。)

分からなければ調べればいいかということで
ネットで調べると下が出てきた。

【患者向け】コロナウイルス期間中にオンライン診療を行いたい場合【手順や方法/医療機関リスト】

うーん。大まかな流れはわかるけど
薬局を伝えるタイミングは病院によって違う気がするので
予約時に流れのままに話して、
もし最後まで聞かれなければ自分から切り出した方が良い感じ。


あと、オンライン診療している病院が
都道府県で分かるリストは助かるな。
厚労省の人、日本医療ベンチャー協会の人ありがとうございます;つД`)


そんなこんなで電話診療を終えて3時間後。
病院の事務手続き担当者からお電話が。

「処方箋をお聞きした薬局に送りました。
土日を挟むので薬を取りに行くときは開いてるか
確認してから行ってくださいね。」

「承知しました。」

「では、お大事に!」

「あ、あの!診察費はいつ払えばいいのでしょうか?」

全く何の説明も受けてなかったから慌てて聞いた。

「ああ!お伝えしてなかったんですね。次の時の合算でいいですよ!」

「そうなんですね。わかりました。」

これで通話終了。
なんとシンプル!

つまり
①予約→
病院に電話してオンライン診療しているか聞く。
してた場合、予約する。

※この時、『会計方法』と、『診察終わった後の流れ』を
聞いとくと良い。
(普通なら処方箋のFAXを薬局に送ってくれて、
原本も後日病院から薬局に郵送してくれる。)

あとは、
『処方箋FAXを送ってほしい薬局をどのタイミングで伝えればいいのか』
も聞けたら聞く。


②診察→聞かれるまま答える。

③会計→病院で指示されたとおりに行う

④お薬→
病院が処方箋FAXをこちらが指定した薬局に送ってくれるので、
薬局にFAXが届いているかの確認と
いつ取りに行けばいいか聞くと良い

処方箋の期限は4日なのでそれ以内に取りに行けないなら、
郵送してもらうのを忘れずに


そんな感じかな。


感想として、オンライン診療(ビデオ診療・電話診療)
良いと思う。


私としては医療ナンバー制度を使って、
保険証情報と、さらにレセコン情報を紐づけて、
患者のデータが必要な人(特に医者)が医療ナンバー調べたら
すぐに既往歴、アレルギー歴、併用薬がわかる
スーパーシステムができたらいいなと思ってる。

地域規模ではそこそこ進んでいるけど、使っているアプリも様々だから
やっぱりここは、一番上の役所から、
全国共通のアプリを使って全員の情報を一括でまとめるのが
緊急事態(救急搬送中とか地震や災害でお薬情報がわからない時)に
とても助かると思う。


その舵を切れるのが厚労省だと思うので
けっこう要求を振りまくって申し訳ないが、頑張ってほしい。


絶対頭いい人しかいないから、きっとできると思うんだけどなぁ。



おしまい。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。