薬局での要注意人物をまとめてみた(患者編)☆ [薬局]
こんばんわ~♪
今日は薬局での要注意人物をまとめてみました^^
薬局でも要注意人物と呼ばれる人は存在します。
これまでの勤務経験で
大雑把に要注意人物をまとめると
だいたい以下のようになります(笑
①中年男性。いつもいかなる時もMAXで急いでいる。
前に待っている人が何人いようが
座ることなく、立ったまま待っていて
処方箋を渡すと同時にまだか?!と言う(笑
②中年男性。やたらと理論的。
場にそぐわない正論を言って、
自分が一番正しいと思っている。
そしてひたすら相手を責める。
③神経質な女性。オール世代。
自分ルールがあり、それからそれると
とても怒る。
薬局といえどもサービス業なので
待てないならどこかに行けばいいし
嫌なら来なくてもいいのに
なぜかそういう人に限って
まじめに薬局も変えずにやってくる。
とても不思議^^;
はっきり言えば
感情がないわけではないので
来て欲しくない人っている。
歴が要注意の文字で真っ赤になっている人とか(笑
私の場合は
人として最低限のことができていない人には
来て欲しくないなぁ。
前に患者さんがいたら待つ。とか
自分の怒りや不満を一方的に相手にぶつけない。とか。
私はお互いに気遣いがあってのサービスだと思うし、
自分のことばかりで相手のことが考えられない人より
相手を優先してこちらを気遣ってくれる人に
時間を割きたい(^_^)
いくらお薬に手間がかかろうが、
相手の喜ぶ顔がみたいから
頑張る.☆.。.:*・゜
薬局はお薬を早くもらいたい人、
お薬の説明などいらない人、
お薬の説明を詳しく聞きたい人、
お薬の相談に乗って欲しい人、
世間話を聞いて欲しい人、など、
ニーズが様々だから、
軋轢が生まれやすい場所のように思う。
話を聞かない人や、自分の事を喋らない人には
こっちだって責任持てないし。
どうにかなってもこっちのせいにしないでって
心底思う^^;
どうしても伝えなきゃいけないことも
伝えられないし。
重点的に注意して
見とかないといけないこともわからない。
と、いうことで結論☆
怒ったり、急かしたり、責めたり、情報を隠すことによって
不利益を被らないように注意してください☆
でしたσ(>Δ<)ノ