SSブログ

薬局での要注意人物をまとめてみた(患者編)☆ [薬局]


こんばんわ~♪
今日は薬局での要注意人物をまとめてみました^^


薬局でも要注意人物と呼ばれる人は存在します。
これまでの勤務経験で
大雑把に要注意人物をまとめると

だいたい以下のようになります(笑



①中年男性。いつもいかなる時もMAXで急いでいる。
前に待っている人が何人いようが
座ることなく、立ったまま待っていて
処方箋を渡すと同時にまだか?!と言う(笑


②中年男性。やたらと理論的。
場にそぐわない正論を言って、
自分が一番正しいと思っている。
そしてひたすら相手を責める。


③神経質な女性。オール世代。
自分ルールがあり、それからそれると
とても怒る。


薬局といえどもサービス業なので
待てないならどこかに行けばいいし
嫌なら来なくてもいいのに

なぜかそういう人に限って
まじめに薬局も変えずにやってくる。
とても不思議^^;


はっきり言えば
感情がないわけではないので
来て欲しくない人っている。


歴が要注意の文字で真っ赤になっている人とか(笑


私の場合は
人として最低限のことができていない人には
来て欲しくないなぁ。



前に患者さんがいたら待つ。とか
自分の怒りや不満を一方的に相手にぶつけない。とか。



私はお互いに気遣いがあってのサービスだと思うし、
自分のことばかりで相手のことが考えられない人より

相手を優先してこちらを気遣ってくれる人に
時間を割きたい(^_^)


いくらお薬に手間がかかろうが、
相手の喜ぶ顔がみたいから
頑張る.☆.。.:*・゜



薬局はお薬を早くもらいたい人、
お薬の説明などいらない人、
お薬の説明を詳しく聞きたい人、
お薬の相談に乗って欲しい人、
世間話を聞いて欲しい人、など、

ニーズが様々だから、
軋轢が生まれやすい場所のように思う。


話を聞かない人や、自分の事を喋らない人には
こっちだって責任持てないし。
どうにかなってもこっちのせいにしないでって
心底思う^^;


どうしても伝えなきゃいけないことも
伝えられないし。
重点的に注意して
見とかないといけないこともわからない。



と、いうことで結論☆


怒ったり、急かしたり、責めたり、情報を隠すことによって
不利益を被らないように注意してください☆


でしたσ(>Δ<)ノ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。