SSブログ

悪意しか感じないタイトル 『悪魔の薬か、アビガンに致命的欠点』でも、実際はレムデシビルはもっとやばいよね? [薬]

『悪魔の薬か、アビガンに致命的欠点』という見出しの記事があったので
読んでみた。

記事をクリックすると
『アビガン「コロナ承認」に暗雲、厚労省が二の足を踏む3つのトラウマ 』
というページが出てきた。

記事元はダイヤモンドオンライン。

ホントにこういう記事を見るたびに
誰がアビガンを承認させたくないんだろうって考える。

中身を読んでみたけど
アビガンより、レムデシビルはそれよりもっと
ひどいかもしれないってことを書いてもいいと思った。

催奇形性が欠点だとするなら
多くの薬は催奇形性の心配がある。

だから妊婦さんに薬を出すときは
とても慎重になるわけで。

もちろんレムデシビルも妊婦さんへの投与は
基本的に避けた方が良いのは事実。
だってまだ何もわかってないから。

この記事は妊婦さんが飲める薬がかなり少ないのを
知らない人が書いたのだと思った。

そして
厚労省がかかえる3つのトラウマが原因なら
レムデシビルはもっとやばいよ。

それを厚労省がスピード承認しているから
これもあてはまらない。

そもそも日本トップの医師会である『日本医師会』が
アビガン推奨して使いたいって言って
県によってはすでに使えるようになってるところもあるのに。

現場で使う医師が
効果を実感している薬を
素人が悪役に仕立てた目線で記事にして
国民を混乱させる目的って何なんだろう。

この記事は誰によって書かされたんだろう?
それともアクセス数伸ばしたいがための記事?
自分の利益の為に書いたの?
依頼主の指示に従っただけなの?

それとも実は、厚労省がアビガン承認を邪魔していますって告発記事?
もしくはレムデシビルのスピード承認がおかしかったって
暗に言ってるのかな?

本当に
正しい情報を正しく伝えて欲しい。

記事の中身はよく調べて書いていると思う。

でもレムデシビルがスピード承認されている時点で
この記事の大筋が否定されるのがなんともかんともという感じ。

レムデシビルはもっとやばいっていうのを
暗に知らしめてしまってる感がある。

つまり
『レムデシビルのスピード承認はこんなリスクをすべて無視してます!』
って言ってるのと同じな気もする。

本当になんで
レムデシビルは書かなかったのかな?

アビガンについては
そもそも日本で薬として既に承認されているから
データも揃っているし、
コロナに対しての効果の情報もちゃんと蓄積されているし
厚労省も申請があった病院には順次使用承認はしているし

海外での臨床成績もちゃんと蓄積しているよ。

レムデシビルより
遥かにデータは揃ってるんだよ。

もう一度言うけど
レムデシビルは何で書かなかったの?

初めから
アビガンを落とそうという思いさえなければ
もっと冷静に客観的にデータを集めて
アビガンがきちんと手順を踏んで承認されようとしている
って結論になったと思うのに
残念。

あと、
『悪魔の薬か、アビガンに致命的欠点』の見出しで、ページに飛ぶと
『アビガン「コロナ承認」に暗雲、厚労省が二の足を踏む3つのトラウマ 』
になるのは
どっちかに揃えてた方がわかりやすいかなと思う。

アクセスを稼ぐためなのかもしれないけど。
絶対後者の方が受け入れてもらいやすいタイトルだとは思う。

中身は『それを言うならレムデシビルはもっとやばいでしょ?』
ってなるから
信憑性が薄いなぁってことにはなると思うけど。

誰の言葉を信じるかって
本当に大事で。

どうかこの記事をみて
『じゃあレムデシビルは?』って思ってくれる人が
多いことを願いたい(>_<)

そして
どっちかを上げて、どっちかを下げるんじゃなくて
どっちも客観的に見て、総合的に判断するのが
医療にとっては大事なんだと思う。

だから『レムデシビルスピード承認された』ように
『今月中にアビガンのコロナ適応開始!』っていう
安倍さんと厚労省の努力の成果を見届けたいなと思う。

だってじゃないと
やっぱりおかしいって声は絶対上がってくると思うから。

その声を感じて、きちんと分析して、
国のため、国民のためを考えて行動できるからこそ
今の状況で収まっているのだし、
その姿勢に日本を託せると感じるのだと思う。




おしまい


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 1

TRY株式会社

【高報酬 コロナ消毒液 販売1件3000円の報酬】消毒液の素 告知・拡販ご協力のお願い TRY株式会社

はじめまして。 弊社は次亜塩素酸水生成パウダー【X-ウイルスフリー】の製造小売を行っております。この度は、弊社製品を、貴ブログにてご紹介頂けないかと思い連絡差し上げました。 商品ページ(改良中):https://kurashi-partner.myshopify.com/ 報酬は、成約1件あたり3000円を考えております。 もしご興味ありましたら、TRY株式会社(hypochlorous.acid.try@gmail.com)宛にメール頂けますでしょうか?詳細ご説明いたします。 その際メールにブログのURLを記載頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

by TRY株式会社 (2020-05-24 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。