SSブログ

生活保護と先発品について☆ [医療・健康]


今日は近畿薬剤師学術大会でした(≧▽≦)ノ

講義を受けながら全く関係ないことを考えたのですが、

政治活動費を領収書付きの後払いに変えたら
政治活動費を大幅に削減できたという話を聞きまして


生活保護の人の薬代も後払いにしたらどうかなと思いました。

そうしたら本当に必要なお薬だけをもらうだろうし、
お薬の転売なんてできないだろうし、
先発品が良いって言っている人も、
進んで後発品にせざるを得なくなるんじゃないかな
と、思いました|д゚)

なぜか生活保護の人は国がジェネリックを推奨しているにもかかわらず、
普通に3割負担をしている人が少しでもお薬代を抑えるために
ジェネリックにしているにもかかわらず、
先発品がいいんです!という人が多い気がします。
タダだから??

もちろんジェネリックでお願いしますと
言ってくれる人もいるのですが
割合的にみるとどうしても前者のほうが多い気がします。
勤めていた薬局だけとも考えにくいし;^_^A

体質の関係で先発品しか飲めないならば
医師にその証明書をしっかりととるぐらいのことは必要なのかなと。

生活保護の人のお薬代は言えば、他の人の税金(公費)で賄っているわけなので
社会の流れに沿うサービスの提供じゃないと筋が通らないきがしたり。

そうまでしないと生活保護の人のお薬の先発率が下がらないのは
本当はおかしな現象なんですが(*'ω'*)

本当に生活に厳しい人たちに迷惑をかけないためにも
そこらへんの法整備がしっかりされればいいなと思います('◇')ゞ

後払いも
おかしいお薬の受け取り方はレセプトではじかれるようにして
返金しない仕組みを作ったり
国の医療費削減に一緒に貢献していってくれればいいなと思いました^^


医療費削減は国の今のテーマなので
そのあたりもどんどん切り込まれて
議論が活発になっていくと思いました(@^^)/~~~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。