SSブログ

私が転職する理由☆ [ビジネス]

こんばんわ^^
今日は思いつきで、
私の転職履歴を書こうかなと思います☆


私はここ8年間で、
4社、6店舗ほど
調剤薬局に勤務してきました^^


初めての会社で初配属店舗は
小児科の個人クリニックの門前薬局。

小児は体重によって薬の量が変わるので、
その量を覚えることもさる事ながら、

粉薬の計量混合や、
患者さんごとの分包品への印字方法、
粉薬の味や

水薬も同様に、計量混合や、
外観からお薬の中身の予測、
味、
初めて薬を飲む乳児へのお薬の飲ませ方などなど


さらにお薬の基本である
薬効、薬理、用法、副作用も

本当に覚えることがたくさんあって、
楽しかったです(^∀^)ノ

さらに介護施設のお薬の一包化調剤やお薬を届けることも経験できて
Drと一緒に訪問して、お薬の効果を実感する貴重な体験もできました+゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*+


2店舗目は同じ会社の違う店舗で、
ここではお薬のことというよりも、
人間関係での学びが多かった。
仕事としては小児科と介護施設の一包化がありました。


薬局では主に
薬剤師と事務さんがいるのだけど
薬剤師の仕事を理解して、雑務や患者さん対応をサポートしてくれる事務さんじゃないと
薬局業務が回らないことを実感しました(笑


3店舗目は、会社としては2社目。
そして初パート勤務。

門前は総合科を扱う大病院。
大病院の処方内容や、いままで関わりが薄かった内服薬に触れることができて
有意義でした。
またパートの楽さ(定時上がりや責任があまりなかった)と、
立ち位置も体験できてとてもよかったです♪


4店舗目は、会社としては3社目。
今度は正社員。

一人薬剤師の店舗で、個人クリニックの門前薬局。
来る処方は、意外にも幅広く総合科のようでした。
ここでも介護施設のお薬の調剤にも携わり、
また、Drが薬剤師の意見を聞いてくれるので、
お薬のチョイスの勉強にもなりました(^◇^)ノ


独立も頭に入れていたので、
薬局経営のイロハを学ぼうと思ったけど、
そもそも日常業務に忙しく、
それどころではなかった(笑
お金の流れもまったく見えなかった^^;


そして一人薬剤師でこなす限界を知った。
これもとてもいい経験になりました♪



5店舗目は、会社としては4社目。
今度も正社員。
初めての面薬局。


一人薬剤師では同じ店舗でのほかの薬剤師との
知識交換や服薬指導の仕方を
見れなかったので、
その点でもベテランの薬剤師と働ける職場を選びました。


と、同時に他店舗(6店舗目)にヘルプにも行くことになって。
そこでもヘルプとしての立ち位置や、ほかの薬剤師との仕事、
管理薬剤師の違いでお店の管理の仕方にも大きな違いが出るなど
いろんなことを学べました。


そして、薬剤師が集う日本薬剤師会学術大会への参加で
ドラックストア勤務薬剤師や病院薬剤師の仕事などを
見聞きすることができ、
なんて広い世界(業界)なんだと思いました(笑


私はかなりチャレンジ精神が旺盛で
色んなことを体験したい方なので、
たぶん、今後も色んな事に挑戦して
楽しんでいくんだと思います(笑


今したいことは
認定薬剤師を取ることと
漢方、薬膳の勉強をすること
さらに一般用医薬品販売の勉強をすることです☆


サプリメントアドバイザーの資格が取れたので
それも活用していけたらなと思っています(^◇^)/


また有益な情報があれば
ブログに落としていこうと思います+゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*+



ではでは今日は以上です♪
おやすみなさいミ☆


ENN☆
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。